2月4日

【 銀 閣 寺 の 日 】

この日は

ショーウインドウの中に入っている金閣寺を羨ましそうに見ていた銀閣寺に、
おじさんがペタペタと銀メッキを貼ってあげた日。

であることから制定されました!

しゅーたさん一回目の暦王獲得おめでとう!
みんなもっと銀閣寺を大事にしようよ!
そしてご投稿ありがとうございました〜

    
Pt おなまえ

 皆様の考えた理由
     そろそろかなりいい加減になってきたコメント(ごめんなさい)

10 しゅーた
 ショーウインドウの中に入っている金閣寺を羨ましそうに見ていた銀閣寺に、
 おじさんがペタペタと銀メッキを貼ってあげた日
     ぜんっぜんいい話ではなさそうな所に好感が持てます。
     このおじさん、目を合わせてはいけないタイプの人ですよきっと。
     とりあえず保健所に電話しておきましょう。
3 こども銀行
頭取
 この日だけ学校の給食に銀閣寺が出てくる
     残さず喰えよ!食器の上の銀閣寺を前に切なく過ぎゆく昼休み。
     銀閣寺の人気ランクは前人未踏の急降下。
3 ゴリさん
 金閣寺が銀閣寺へと姿を変えた日。

  「2月4日、雪」

 その日は、見渡す限り一面の銀世界だった。
     「そうか銀閣寺の正体は雪をかぶった金閣寺だったのか。」
     さえ渡る銀田一耕助の推理。離れ行く読者。
     若者の活字離れを助長するミステリー文学の銀字塔。今すぐ古本屋にGO!
3 瞬殺
サボタージュ

 銀閣寺が無事静止衛星軌道に乗り、
 地上36,000kmからの金閣寺観察を 可能にした日。
 現在京都にある銀閣寺は、そのレプリカ。
     24時間金閣寺監視。できれば隣国の金さんを監視していて欲しい。
     切なる願い、空に届け。そう。ここは社会派サイト。

3 Ar

 本当はトイレの「きんかくし」の日にしたかったが、
 それならTOTO=10月10日では?と物言いが付き、
 じゃあもう名前の似てる銀閣寺の日でいいやと定められた。
     投げやりばんざい!そしてきんかくしの日なんて作るなバカモノ!
     日本の未来は何処へ。三島由紀夫が泣いています。

1 ごう
 表面に銀箔を貼る、というプロジェクトは、予算、ランニングコスト、
 世間からの風当たりからの面から中止にせざるを得なくなった。
 男達は泣いた。泣きながら、この日だけは忘れまい、と思った。
     バカプロジェクトXで輝きを失う地上の星。
     世間の風の中にはスバルはなかった!みんなどこへ行った♪
     そのころ中島みゆきは黒部ダムに。(つづく)
1 きむらちゃん

 超大物俳優が自殺をした日。遺書にはこう書いてあった…
 「ファンの皆さん、事務所の方々、友人、親戚、そして親愛なる家族のみんな…
 先立つ不幸をお許し下さい。 私は3年前から喉頭ガンを患い、
 今では俳優として納得できる芝居をするための声が出なくなりました。
 私には芝居しかありません。新しい人生でまた納得のいく芝居をしたいのです。
 さようなら。また会う日まで。
                     2月4日 石原大二郎
 P.S.銀閣寺」

     追伸に記された謎の言葉。高知の予算に黒い影。
     銀幕の世界だけでなく、銀箔の世界もドロドロに。兄さん怖いよ都会って。
     て、僕、なんか橋本大二郎とカンチガイしてるみたい。

1 たま絵
 「金閣寺→鹿苑寺」に対し
 「銀閣寺→再生専用寺」ではあまりに不憫と思った金閣寺住職が
 エールを送る気持ちをこめて「慈照寺」という名前を送った日
     鹿苑寺→録音寺→音を録る寺→音を入れる寺→おトイレ寺→
     →きんかくし→金閣寺 いや、深いな、なんて思ってさ。
     いいじゃん再生専用でも。なんかちょっとかっこいいよ。
1 虎舞屡
 金閣寺の命日
     ああ、金閣。良い奴だったのに。
     て、素直に「金閣寺の日」にすればいいじゃん!もう!
1 健常者
 子供達の銀閣寺離れに危機感を抱いた財団法人日本銀閣寺協会が
 銀閣寺普及キャンペーンの一環として制定した日。
 これに対抗して財団法人金閣寺運営機構も
 金閣寺のゴールドライタンシリーズへの加入を推し進めているが、
 こちらは難航している模様。
     ゴールドライタン!ライターがロボになるやつですよね。
     金閣寺もロボ化してライターの火で炎上。三島由紀夫大喜び。
     ぁぁ関係ないコメント書いてしまったよ。
1 国連ジム曹長
 いくら買っても「金」なんか出なかった。
 でも「銀」は時々あって、ちょうど2月4日に5枚集まった。
     たしかに金のエンジェルさん、見たことない。
     でもあなたあなた、何か違うものを買っています。
     銀の仏像さんとか出てきてちょっと怖いかも。
1 ギラギラ
 三島の幼稚な世界観を愚弄しながら金閣をもう一度燃やしてやろう、
 との二番煎じの計画を
 その金閣の二番煎じとしてブザマに存在する銀閣を眺めながら練り、
 ガスがなくなるまで100円ライターを弄びつつ思索に耽って遊ぶ日。
     放火への衝動を押さえきれない現代の若者たち。
     この日のお陰で文字通りガス抜き完了!
     三島由紀夫の憂国の想い、きっと彼らが果たすことでしょう。
1 デルヒテ
 金閣寺の日が2月3日、銅閣寺が2月5日なので仕方が無く
     そりゃもう、仕方ねーよな。挟まれちゃったんだもん。仕方あるまい。
     なあ。母さん。

ちなみにほんとうは、

1482年、足利義政が銀閣寺の造営に着手
という史実から制定されています。

 

きょうは何の日ページにもどる

何の日掲示板に行く

トップページにもどる

 

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー