2月11日

【 建 国 記 念の 日 】

この日は

「わーい、お国さんが立ったー! お国さんが建ったー!」 って、
 ハイジが泣いて狂喜乱舞した
日。

であることから制定されました!

こども銀行頭取さん二回目の暦王獲得おめでとう!
本日は今までで最も投稿数の多い一日と相成りました。
皆様やはり国家に関わる日の
その所以をよっくご存知なご様子で。
ご挨拶を出来ていなかったDualSunさん下総屋さん、
今後ともどうぞ宜しく御願いいたします〜。
そして皆々様本当にご投稿ありがとうございました〜

    
Pt おなまえ

 皆様の考えた理由
     そろそろかなりいい加減になってきたコメント(ごめんなさい)

10 こども銀行
頭取
 「わーい、お国さんが立ったー! お国さんが建ったー!」 って、
 ハイジが泣いて狂喜乱舞した日。
     一人で立ち上がることの出来なかったニッポンが立った!一人で立った!
     あんなに先行き不透明で島国根性丸出しで
     醜い政治家と腹黒い官僚に踏みにじられていたニッポンが立った!
     諸外国の圧力に屈して四つん這いになって
     踏み台として金だけ拠出していたニッポンが一人で立った!
     …ハイジさん、もうちょっとだけ落ち着いて発言なさって頂けますか。
3 あんころ餅
 二人がけの長い机に座ったある小学生が隣の子に
 「ここからこっちは俺の陣地だからな!」と言おうとしたものの、
 「陣地」という言葉がとっさに出てこず「国」と言ってしまったために
 「へー、そっちは お前の国なんだ?今日できたんだ?」と逆襲された日。
     ここからこっちは俺の国。ここからこっちは俺の県。
     ここからこっちは俺の城。ここからこっちは俺の檻。
     長机を舞台に様々な摩擦が世界を揺らす。
     あ、お前貧乏ゆすりしてんじゃねーよ。ごめんなさい。
3 Dual Sun
 古代日本の歴史を記した「建国記」が出版された記念の日。
 (ちなみに「記」がだぶってないのは「テレビデオ」と同じ理屈である)

     建国記記念日。とりあえず言ってみました。
     なるほど合点のゆく記のダブらぬ理由。恐るべしテレビデオ理論。
     ちょっと「べんりだぞう」というハンガーの名前の由来を
     思い出しましたんばてつろう。
3 ちんちんの
やかん
 国名ドンジャラで「日本」が役として認められた日。
     その「眼鏡」、ロン!名刺・カメラで「ニッポン」完成!
     ちょっと待て!「汚職・腐敗・絶望」が日本じゃないのかよ!
     暗いよ!荒れる雀卓。国名ドンジャラには軋轢がいっぱい。
     最高役の「平和」を完成させた者はいない。
3 土地神
 えどじょうあとにすんでるかぞくのせんぞが
 「ここはおれのくにだもんくあるかガオー」とどなって
 ちいさいこみゅにてぃでへいわにくらしていたひとびとを
 ぎゃくさつしはじめたのがこのひです。
     こらこら。今日は国家について真剣に考える日なのです。
     ガオーじゃないガオーじゃ。
     やんごとなき人はそぎゃん発言せんとばってんたいガオー。
3 S2
 ちょっとうっかり「国です」って言ったらみんなが認めやがった日。
     うっかりするなよ!認めるなよみんなも!
     でもそうやっておだててムツゴロウ王国を独立させて、
     即座に国交を絶つ。そんな外交政策も素敵かも。ふふふ。
3 たま絵
 国武万里「ポケベルが鳴らなくて」の大ヒット記念歌碑が
 皇居前に建てられた日。 「建国記念の日」はその俗称。
 歴史に残るスーパー爆発的大ヒットだったことと
 かの恐れおおいお方が愛して止まない歌手だったということもあり
 国民の祝日にまで登りつめた。
     間違ったサクセスストーリーがここに!
     建立国武記念碑の日。略して建国記念日。
     辻褄が合っているようで苦しすぎであります。
     苦しすぎてポケベルも国武さんもどっかいっちゃって
     記念日だけが寂しく残されて。悲しい日だったのですね。
3 下総屋
 昭和天皇の頭に天井からタライが落ちた日。
     タライが落ちてきて頭にガイン!
     目が覚めて建国への思いを新たにする一日。
     途端、いつものメロディーと共に回転する舞台。
     聞き慣れたイントロが始まりTOKIOを歌い出すジュリー。
     そうかここはドリフだったのか。
     かくも国家とはコメディーのようなもの也。深い。
1 襟井がる
 それまで寝転がっていただけの「国」が
 3年間の眠りから醒めて鬼退治に行った記念日
     感動的ですね!寝ている時は家族一同、
     あんなに将来のことを心配していたのに。
     しかし国の中にはものすごいパワーの憎悪や軋轢が渦巻いています。
     こんな奴相手で、鬼もたまったものじゃないと見た。
1 ごう
 シムシティで失敗を繰り返しながらも約4年半ほどかけて、
 敷地の隅から隅までびっちりと建築物というメガロシティを
 ついに建造成功!したのだが、
 途中から気づきつつも、見ないふりをしていた
 「これ、ほんとうにおもしろいのか?」
 「こんなことしたからってどうなんだ??」
 「そんなことより、はやく就職活動を再開しなくてもいいのか?」
 という考えのストームが急に心に吹き荒れてきて、
 「竜巻」というボタンに手をかけたまま、涙にむせびないた日。
     建国記念日が鬼の速さで壊国記念日に!
     画面の竜巻と一緒に心の中でぐるぐる回る走馬燈。
     視線をそらすと何も予定の書かれていないカレンダー。
     頭の中にはっきりと書かれる空虚の二文字。嗚呼涙が止まらない。
1 しゅーた

 吉野ヶ里遺跡からボロボロになった「日本」を拾い上げた男たちが、
 10年間の月日をかけて「日本」を少しずつ元の姿に戻してゆく、
 そんな感動的な内容を描いた映画「日本」が完成した日。
     すげえ感動しそう。
     しかし問題はたったの10年間で立ち直ってしまう日本という国。
     ベトナムの学生さんは、自らの学生運動ごときでひっくり返った国に、
     却って絶望感を覚えたそうですが。。。なんとかして下さい麻生さん。

1 瞬殺
サボタージュ

 それまで日本は「日本国」になれず「日本玉」の状態だったのだが、
 卑弥呼が「このままでは玉を取られる」と言い出したので、
 みんなで「玉」を箱で囲んで「国」にした日。
     にほんだま!ちょっとかわいいにほんだま!
     海で発見にほんだま!あのころは国が丸く収まっていたのになあ。
     卑弥呼がカドを立たせたのだな。全くモウ。

1 デルヒテ
 「建国記念」は「有馬記念」翌週の名物レースだったが、
 強い馬はみんな「有馬記念」に出走した為、
 仕方なく平日に祝日を作ってその日を「建国記念の日」として
 「建国記念」を施行するようになった。
 だが、今はもうそのレースは無い。
     競馬ありきの休日!
     考えてみたら「有馬記念の日」という普通の言葉、
     記念日カレンダーに普通に書かれていても誰も気付かないのでは。
     記念日の乱発とは国家の疲弊の現れなのかも。
     たまには競馬で心を癒してこよう。行ってきますただいま結果は聞くな。
1 ギラギラ

 それまでの事を、全て無かったことにした、という国家権力が発動した日。
     深いよ。徳政令カードか(桃鉄)。
     国家建立のためにはまず物事をゼロに戻すのが近道。
     全てがなくなった国家を見て、立ち上がる勇気を得る国民。
     なんだか社会派だよ今日のコメント。ふふ。

1 虎舞屡
 天皇家に嫁いだ歴代の皇后様はこの日に開通します
     わあい開通おめでとう!
     よかったよかった。本当によかった。ああよかった。うん。
     あまり問題のある発言は避けておきたい今日このごろ。
     ところで本当にこの日まで、
     別の掘削業者の手が入っていなかったのかどうか。疑問だぜ。
1 健常者
 ブックオフヘビーユーザーの清水國明がログハウス造りにいそしむ日
     ブックオフで学んだ技を駆使すれば、
     ログハウスなんて簡単に出来ちゃうよ!
     棚並べの要領で丸太を積んで、値段貼りの要領で釘を打つ。
     しかしこれでは建國記念日だよ。惜しかった。。。

ちなみにほんとうは、

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日
なのだそうですよ。

 

きょうは何の日ページにもどる

何の日掲示板に行く

トップページにもどる

 

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー