2月25日

【 夕 刊 の 日 】

この日は

メロスが親友セリヌンティウスのために、
走って配達所へ戻り、
 なんとか夕暮れまでに夕刊を届けた
日。

であることから制定されました!

国連ジム曹長さん一回目の暦王獲得おめでとう!
夕刻の街を夕刊片手に走り抜ける
メロスの絵がまぬけで素晴らしいです。

その他の皆様のボケも素晴らしかったです。
今日の1点は、普段の日の2倍くらいの価値があると思っても、
別に誰にも責められることはないと思うのです。
本当にご投稿ありがとうございました〜

    
Pt おなまえ

 皆様の考えた理由
     ほんますんませんすっげえ眠い中に書いたよコメント(ごめんなさい)

10 国連ジム曹長
 メロスが親友セリヌンティウスのために、走って配達所へ戻り、
 なんとか夕暮れまでに夕刊を届けた日。
     「それでもお前は友を信じると言うのか。」と、王様。
     日の暮れかかり赤茶色に焦げゆく空を見て、
     セリヌンティウスは自分を鼓舞させるかのように言った。
     「来る。きっと来る。」
     …井戸から別の人が来そうで素で怖いです。太宰スマン。
3 Dual Sun
 それまで草の葉に印刷されていた夕刊が 初めて紙に印刷された日。
     草の葉にプリントされた夕刊。さよならと書いた手紙。
     気まぐれで作られたサラダ。冷えてゆく都会のオブジェ。
     ええと、そんな社会の色々な風景がいよいよ紙に印刷されて。
     こいつはめでたいぜ!
3 土地神
 日常生活の隙間文化的な夕刊紙を見習って
 ビルの隙間に体をぐいぐい入れてはさまれる日。
     そうそう。そうやって夕方にとりあえず挟まれて。
     出られなくなって。終電なくなって。イッセー尾形かよ!てなわけ。
3 ギラギラ
 いまだ夕刊というものの存在しない地域に住む人に対して、
 「えっ?夕刊って知らない?」 と、
 毎年型通りに目糞が鼻糞を笑うことのできる年に一度の貴重な日。

     んー。国内であれば、スポーツ新聞のみならず、
     十勝毎日新聞とかがブロック紙でありながら夕刊オンリーだったりしますよね。
     つまりこれは、朝刊の日にあざ笑われている人たちが仕返しをする日だ、
     ということなんですねっと。
3 下総屋
 夕刊について、
 「空き地で焼きいもをやる際には欠かせませんね」
 「トイレットペーパー不足の頃はこれで尻拭いてました」
 「えっ、これって鍋敷きじゃないの?」
  というような寄稿が初めて朝刊に載せられた日。
     新聞業界は是非ともこの事実を誇っていただきたい。
     生活にとけ込んだこの夕刊の実体を。
     ゴキブリを叩くのに便利ですし、ゴキブリを叩き終わった夕刊を
     厭な奴のカバンに入れておくことだって出来る。
     夕刊一つで喜怒哀楽。どうですか、お客さん。
     今なら朝刊もついてひと月たったの\3,500。
3 こども銀行
頭取
 例によって「明日何かとんでもない事件が起こる....かも。」 というでっち上げ見出しで発売された夕刊紙が初めて世間に見直された日。     考えてみれば、昨今のテレビの「このあととんでもない事態に!」とかと比べて、かなり良心的ですよね。夕刊紙のアレは。先週号の週刊文春にて、テレビのその手法についてをかなり小気味よく糾弾しておりますので、ご一読してみるのをお勧めします。読む時間がない?じゃあ、夕刊読まなきゃいいじゃん。
3 デルヒテ
 まっぴら君によって(夕刊に包まった人=乞食)の図式が出来上がった日
     まっぴら君て、考えてみればアナーキーですよね。
     自分で自分の仕事場を否定していたわけですから。
     それでいて連載は一万回を超えて。転職しろよ。
     日本を代表する長寿漫画で、主人公がアナーキーな漫画といったら、
     これからは「両津」ではなく「マッピラ」と答えることにします。うむ。
1 あんころ餅
 <<ここだけの話>>

 実は、密室芸人として知られていたタモリを、
 国民的なタレントに脱皮させるために「夕刊→タモリ」と
 毎日のように無意識下に芸名を刷り込む計画が実行に移された日なんです!

 このスレ内の実例です(危険すぎるので、一部伏せ字にしました!)
 ・それまで草の葉に**されていたタモリ
 ・日常**の隙間文化的なタモリ
 ・いまだタモリという**の存在しない地域に住む人に対して、
  「えっ?タモリって知らない?」
 ・そ*!僕たちタモリが大好き!
 ・タモリがあればご飯三杯くらいは楽勝な気が*ちゃうよ!

<<これはネタじゃないです。バレたらヤバイヨー(馬路)>>

     空き地で焼き芋をやる際に欠かせないタモリ。
     トイレットペーパー不足の際に使用されるタモリ。地位向上を祝われるタモリ。
     メロスに届けられるタモリ。記事をでっちあげるタモリ。胸元にタモリ。小学生にタモリ。
     最強タモリ。マジシャンタモリ。まっぴらタモリ。そして謝罪タモリ。
     いろんなタモリで世の中は動いているのだなあ。
     かかさず毎日「いいとも」を見る兄。今年で31。
1 テントインポ
 1982年2月25日、日本の東京スポーツという夕刊紙が
 火星人特殊工作員の独占インタビューに成功し、
 火星人による地球征服計画を暴露した。
 このスクープが原因で計画は未遂に終わり、
 日本政府は2月25日を「夕刊紙の日」と定めた。
 そう、私たちが今こうしてヘラヘラ笑っていられるのも、
 全て東京スポーツのおかげなのである。
 夕刊紙の地位を一挙に向上させたこの日を祝い、
 当日は各紙とも通常の3倍近い風俗情報を掲載するのが恒例となっている。

     そうだったのか!ではしばらく前の「河童発見」の報も、
     妖怪時空が開きかけた現世への扉を閉ざすための、
     ペンによる先制攻撃であったわけですね!すごいぞ東スポ!
     ついでなんで「マドンナ痔だった」の真相も聞きたい。
1 襟井がる
 ズキューン!
 ケンジ「うっ」
 ハナエ「しっかりしてケンジ!死んじゃいやっ・・・あああ!生きてたのね」
     「ああ、キミがくれたこいつのおかげさ」 と
 ケンジが胸元から取り出した夕刊のおかげで死を免れた日

     彼女のくれた、夕刊紙。僕の命を守ってくれた。
     彼女のくれた、夕刊紙。赤ペンで馬柱に執拗なチェックが入っていた。
     彼女のくれた、夕刊紙。銃弾で大穴が開いている。
     彼女のくれた、夕刊紙。記念に馬券を買ってみる。
     で、借金が増えて、また銃弾に狙われる羽目に。世の中そんなもんだって。
1 瞬殺
サボタージュ

 朝に新聞受けから朝刊を取ってくるとお駄賃がもらえた小学生が
 「労働機会を増やせ!」とデモを繰り広げたために、
 やむなく新聞社の方で夕方の新聞を刷る事にした日。
     うん。ちょっと深いですね。実際、産経新聞が夕刊を廃止しましたよね。
     横並びの新聞機構に風穴を開ける大事件だったわけですが、
     他の新聞社はこれに追随しない。何故か。
     そこに印刷屋や販売所、製紙会社の労働問題などが絡んでおりまして、(つづく)

1 空気缶詰

 キャンプもたけなわ!春近し!ということで、
 どんな妄想や嘘を書いても、世間様は「夕刊紙だから」とあきらめてくれるので、
 夕刊最強!と改めて記者たちが確認する日
     ワイや!キヨハラや!って記事を連載していたのってどこの新聞でしたっけ。
     キヨハラに世間を嘆かせてみるっていう妄想記事。あれは素晴らしいですよ。
     でもしかし記者クラブによる情報統制社会において、
     確かにジャーナリズムは最強なのでありまして、(つづく)

1 みなみ
 マジシャンが朝刊を8つ折りにしてその中に水を注ぎ、
 ワン、ツー、スリー!のかけ声とともに開けたら
 朝刊が夕刊になっていた、というマジックが日本で初めて披露された日。
 ちなみにその夕刊はビショ濡れで、床は水浸しだったとさ。
     あの新聞紙に水を注ぐ手品。あれって、社会風刺から始まったんですよね。
     翼賛政治を助長する新聞の論調に水を差す、っていう意味があったんですよ。
     うそですよ。それはそうと、水を注ぐのになんの意味が!(ツッコミ)
1 Ar
 その日の朝刊で掲載された記事の訂正・お詫びだけで全ページ埋まる。
     間違いだらけの国の間違いだらけの新聞。
     薄々僕らはそういう構造に気付いていたさ。でも僕らは惰性で新聞を取る。
     さて、今日の夕刊のトップ記事は、
     今日の朝刊で間違えて掲載してしまった昨日の夕刊の訂正文章のお詫びで、
     その内容が昨日の朝刊のお詫び記事についての脱字に関してで、
     えーと(つづかない)

ちなみにほんとうは、
1969年、日本初の駅売り専門夕刊紙
「夕刊フジ」が創刊された

という史実から制定されています。

 

きょうは何の日ページにもどる

何の日掲示板に行く

トップページにもどる

 

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー